チャレンジデー

5月25日はチャレンジデーでした。

?チャレンジデーとは?
地域住民の健康づくり・まちづくりを目的としたスポーツイベントです。毎年5月第3水曜日に全国で一斉開催されます。「15分間以上なら、どんなスポーツでもOK!」ということで、運動場ではなくても例えば職場や学校でも参加できるとのこと。

果たして、参加者のみなさんはどんなスポーツをするのか??
大館市観光協会スタッフは樹海ドームへ取材に行って参りました!

ドーム内にはバレーボールのネットや大きな引き綱、長縄とびなどが並んでいます。また、ノルディックウォーキングに使うポールが置いてある一角も…。

チャレンジデー
会場には続々と参加者が集まります。
チャレンジデーは他の都道府県の自治体と、住民のチャレンジ参加率を競う催しでもあります。わが大館市の今年度の対戦相手は山梨県甲斐市です。
開会のあいさつでは、はちくんファッションに身を包んだ福原市長が「大館市には秋田犬がいて、甲斐市には甲斐犬がいます。これは犬対決でもあります!」と参加者の士気を高めました。
チャレンジデー

まずはラジオ体操♪身体をあたため、筋肉をほぐしていきます。
チャレンジデー
そして…
チャレンジデー

チャレンジデー
はちくんも会場に駆けつけ、参加者全員で「わんだふる はちくん」に合わせてダンスを踊りました◎皆さんのはつらつとした姿が印象的です。

その後は各自がチャレンジしたいスポーツの出来るブースへ移動しました。
チャレンジデー
チャレンジデー
ノルディックウォーキングにも続々と人が集まり始めました。こちらには市長も参加!講師の方の御指導のもと、ドーム内で基本的な姿勢や歩き方を練習した後、屋外でドームを外周しました。

この日は秋田犬の「純」ちゃんも皆さんと伴走^・ω・^
年齢は1歳と2カ月だそう。愛らしい姿で皆さんを和ませます。
チャレンジデー

チャレンジデー

サービスショット。どちらもお名前に「じゅん」がありますね^・ω・^
チャレンジデー

最後にドームをバックに記念撮影しました!皆さん充実感のある表情です^^
チャレンジデー

関連記事

ページ上部へ戻る