田代名産たけのこ祭り

こんにちは◎今日もいいお天気ですね。

昨日の「第30回 田代名産たけのこ祭り」もお天気に恵まれ、多くのお客様がお見えになりました。本日の記事ではイベントのレポートをお送りします。

さてさて、会場に入ると…
田代名産たけのこ祭り

既にステージ前には沢山のお客様が集まっていました。
例年大人気のたけのこ汁とたけのこの水煮を販売するテントには行列が出来ています(@_@)

会場にはわんちゃんの姿もちらほらと…。
田代名産たけのこ祭り
いい笑顔いただきました!

この日はゲストに北秋田市出身の力士・豪風関ら4人の力士をお迎えしました。先日、秋田県県民栄誉章を授与されることが決まった豪風関。堂々とした存在感に皆さんの視線が注がれます。
田代名産たけのこ祭り
そんな豪風関もご参加された綱引き大会と○×クイズは大盛況。力士の皆さんとお客さんが触れ合える時間となりました。

その後披露された相撲甚句「当地興行」もとても素晴らしかったです。
田代名産たけのこ祭り
これから我々 一行も
しばらく地方ば 巡業して
晴れの場所にて 出世して
またのご縁が あったなら
再び大館に 参ります

大館の名が出た瞬間、お客様からは歓声が上がりました。ぜひまた大館にいらしてほしいです!

大館発のご当地アイドル、待ち合わせハチ公ガールズのライブは大人も子供も大盛り上がり!
田代名産たけのこ祭り
また、MCでは二大ニュースが発表されました。
まず…HACHICOは7月に、初の主催イベントを開催するとのこと!!場所は御成座さんです。雰囲気のある会場でのイベント、とても楽しみです。

田代名産たけのこ祭り
そして…この日応援にかけつけた、きりたんぽの妖精「ポン太くん」と「キリ子ちゃん」が、10月の本場大館きりたんぽまつりにて、結婚式を挙げるそうです!!
田代名産たけのこ祭り
大館を盛り上げる皆さんの活躍から、今後も目が離せませんね^0^
田代名産たけのこ祭り
午後からは気温も上がったため、ババヘラも大人気。

そうそう、朝から行列が出来ていたたけのこ汁ですが…筆者も無事に買うことが出来ました\^ω^/
田代名産たけのこ祭り
旬のたけのこが沢山入っており、美味しくいただきましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ

これからの季節、市内外で「食」をメインとした行事も増えてきます。
旬の味覚はもちろん、ダンスや音楽などのステージイベントを楽しみながら、地域の行事を満喫したいですね◎

関連記事

ページ上部へ戻る