そば茶*おぐら製粉所

こんにちは。9月に入りましたが、日中は暑い日が続いています。
でも、日没後や朝方は涼しく、秋の到来を肌で感じる日々です。そろそろ温かいお茶が欲しくなる方も多いのでは?

今日はこれからの季節にお薦めしたいお茶を紹介します。

おぐら製粉所のそば茶

そば茶の原料は蕎麦の実。実の皮を取り、焙煎加工したものが飲料に用いられます。そば茶はノンカフェインで、ルチンというビタミンの一種は高血圧の予防などの効能があるそうです。

早速お茶を淹れ、二通りの飲み方をしました。淹れ方は日本茶と同じ要領です。
一度目はスタンダードに温かいお茶を湯呑みに注ぎ、日本茶風にそば茶の風味を楽しみました。ほんの少し口にお茶を含むだけで香ばしさが広がります。鼻に抜けるようなまろやかさのある甘い香りが特徴的です。

ogurasobacha_04

二度目はそば茶パッケージでお薦めされていた…
レモンティー風

ogurasobacha_05

日本茶の要領で淹れたものに、薄切りのレモンを浮かべます。そば茶特有の甘味と酸味がとけ合い、こくがありつつもさっぱりとした飲み心地です。

パッケージには、焼酎で割ったりはちみつを入れるなど、その他の楽しみ方も紹介されています♪また、お茶を淹れた後のそばがらは、スープのお出汁としても活用できるとのこと。
ほんの少しの工夫で、ティータイムが楽しくなること請け合いです^^

【お問合せ先】
株式会社 おぐら製粉所
秋田県大館市比内町扇田字倉下5-1
TEL 0186-55-3090/FAX 0186-55-3681

関連記事

ページ上部へ戻る