【終了しました】1月21・22日開催●第33回 比内とりの市

こちらのイベントは終了しました。沢山のご来場ありがとうございました。


第33回 比内とりの市が開催されます。

hinaitorifes2017
今回で33回目を迎える「比内とりの市」は、地域の特産品である比内地鶏が主役のイベントです。
この日は地元の食・産業を支える比内地鶏の供養とともに、全ての食鳥の霊に感謝することを目的に、会場内には神殿が造られ神楽などが奉納されます。比内地鶏をはじめ地域の食品を中心とした屋台が多く出店し、会場は多くの人でにぎわいます。
比内とりの市


第33回 比内とりの市タイムテーブル

==1月21日(土)==
9:00 とりの市記念パレード
扇田神明社で「採火の儀式」をおこない、御神火を運ぶ白丁人(はくちょうびと)が町内から会場まで巡行します。
10:00 神迎えの儀(神殿前)
パレードが会場に到着すると「神迎えの儀」が行われ、「比内とりの市」が開幕します。
11:00 子供たちによる人間比内鶏永唱大会
本大会の前に地元の園児が比内鶏に負けないくらい元気な声で長鳴きします。
12:00 桂清水神社 巫女舞、スコップ三味線 ほか
西館小学校児童有志による「桂清水神社 巫女舞」のほか、扇田小学校児童によるスコップ三味線や比内鶏音頭などを披露します。
13:00 人間比内鶏永唱大会(地球一決定戦)
「コケコッコー」と何秒間鳴けるか競うイベント。ただいま参加受付中!!
14:00 まちあわせハチ公ガールズ オン ステージ!
大館のご当地アイドル「まちあわせハチ公ガールズ」のライブです。
15:00 比内地鶏卵キャッチ
2人1組で行い、1人がステージ上から卵を投げ、もう1人がその卵をキャッチするイベントです。2人の相性・愛情・絆の強さが勝負の決め手?!
15:30 新春もちまき
比内とりの市の一大イベントです。うまく拾うと幸福が訪れると言われています☆
16:00 神火保存の儀
イベントが終わり神々にお帰りいただく儀式です。

==1月22日(日)==
9:30 白丁人還御
町内を清めて歩いていた白丁人たちが集合し会場に帰ってきます。
10:00 ゴスペル ~大館ジョイフルシンガーズ~
比内とりの市に「大館ジョイフルシンガーズ」が初登場!とりの市に美しく力強いハーモニーが響き渡ります。
11:00 よさこい踊り ~比内支援学校 & 鳳翔華~
大館を代表する二大よさこいチームの競演です。
12:00 比内鶏感謝祭(神殿前)
比内鶏と全ての食鳥の霊に感謝する儀式です。
13:00 郷土芸能~曲げわっぱ太鼓~
大館の伝統工芸・曲げわっぱに皮を張ったものを叩いたのが始まりとされる郷土芸能です。
14:00 ~大館の食と農を守る~ フードレンジャー登場!
大館の食と農について活動を続けるフードレンジャーのステージ!
15:00 比内地鶏卵キャッチ
15:30 新春もちまき
16:00 神送りの儀(神殿前)
祭りの最後、神々にお帰りいただく儀式をおこないます。

秋田犬とのふれあいコーナー

※2日間、開催します。時間は未定です。
とっても可愛い秋田犬が今年も「とりの市」に遊びに来ます^・ω・^

出店情報

比内地鶏やきとり・比内地鶏かやき・比内地鶏千羽焼き
きりたんぽ村(大食堂)…比内地鶏スープのうどん、そば、そしてきりたんぽ鍋を味わうことができます。
そのほか、すぱーく比内(ゲートボール場)をメインに、県内外から集まった露店が並びます(・⊝・)

第33回比内とりの市 チラシ
☆シャトルバス運行図、交通規制について、などの情報が見られます。


(クリックすると拡大します。)
大館駅からお越しのお客様はこちらもご覧ください。(路線バスの時刻案内が載っております。)
hinaitorifes_bus

イベント出場者!大募集中!

《人間比内鶏永唱大会(地球一決定戦) (21日 13:00)》
「コケコッコー」と何秒間鳴けるかを競うイベントです。誰でも参加できます。あなたも地球一を目指してみませんか?
《比内鶏卵キャッチ (21、22日ともに15:00)》
2人の息を合わせて、比内地鶏の卵を遠くへ投げて割らずにキャッチした距離を競います。夫婦・カップル大歓迎!

関連記事

ページ上部へ戻る