3月19日に「田代岳案内人の会」と「田代岳を愛する会」の共催でおこなわれた
田代岳ブナ原生林春山トレッキング
に参加してきました。
当日は見事な快晴!!朝からうきうきわくわく。
天気予報とにらめっこする日々よ、サラバ!
上はこの日いただいた資料。今回は大広手登山口が起点です。
登山経験が豊富とはとても言えないスタッフS(私)…当然地図読みもまだまだ勉強中。
予定のコースを指でなぞりながら、山行をイメージしてみます。
そして人生初!の雪上トレッキングということで、スノーシューをお借りしての参加でした。
履いたところをパチリ☆
いざ、登山開始!!
おっと!さっそく…
ウサギの足あと発見・×・
少し硬くなった雪が、陽の光で結晶をキラキラと光らせています。
夏とは違う姿を見せるブナ林。葉はありませんが、樹皮のゆるやかな重なりにはなんだか温もりを感じます。
なんだか風景画を見ているような気分。
ブナのコブ!
このコブは木にできた傷を、木が自分で修復した跡だそうです。
枝に雪がどっしり。
でも…
木々の先に目を遣ると、山には春が訪れていることを教えてくれます。
左はうさぎさんみたい(カニの手みたい…とも言える)なオオカメノキの若芽。
右はアメッコ市でもおなじみ!赤い樹皮のミズキ。
山開きにはミツガシワを眺めた9合目は、見事な雪景!
そしてパノラマビュー!
北東には岩木山!
さらに東には八甲田連峰!

いざ、山頂へ。
…と、目の前には急登!「えっ登れるの??」と一瞬怯んでしまいました。
でも登り始めると、なんだか足取りは軽い。
絶景も自分を後押ししてくれているような気分です。
山頂での一枚。田代神社の鳥居が雪で埋まっています。山開きの時は鳥居の前で記念撮影をしたなぁ…。
上は参加者のお一人からご提供いただいたパノラマ写真のコラージュ。
遠方には岩手山も鳥海山も見えました!
北東北各県の最高峰が見えた!というなんとも贅沢なトレッキング。
山頂で2回目の記念撮影!後方には銀嶺の岩木山。
下りで見える景色もとても気持ちが良かったです。
下山途中に出逢った巨木。
ツルアジサイをくるくると纏っていました。
ツルアジサイは夏に白い花を咲かせるそう。幻想的な風景が目に浮かびます。
ここで最後の記念撮影v*^v^*v
春の田代岳で皆さんと共有した素晴らしい景色、
そしてこの日の経験は一生忘れないと思います。
参加された皆さん、おつかれさまでした!!
スタッフ S
記事協力; 田代岳を愛する会、田代岳案内人の会、参加者の皆さん