おいしい温泉〜ふるさわおんせん光葉館のおんせん珈琲〜

こんにちは。
大館市には飲泉の可能な温泉がいくつかあります。

その中のひとつふるさわおんせん光葉館さんは、飲める温泉「名湯100選」に選ばれています。
温泉の食堂部では源泉のアルカリ水を使ったメニューをご提供しています。

今回は「おんせん珈琲」を注文しました。
furusawaspa_coffee01
ふるさわおんせんでは注文をいただいてから、一杯ずつ淹れてくださいます。
出されたコーヒーから、ふわぁとほのかにいい香りがしました。
ゴクリっとひと口。

まろやか〜

というのが最初の印象。
合間にクッキーをいただきながら、ひと口ひと口を楽しみました。
furusawaspa_coffee02
苦味や酸味が強くなく、飲みやすい!
豆の風味も含め、全体的にやさしい味わいだな〜と思いました。
すっっっっ……と身体になじんでいくような感覚です。

芒硝泉(ぼうしょうせん)の入ったボトルをお借りしました。
無味・無臭・透明が特徴だそう。
furusawaspa_coffee03
飲泉の気になる効能はこちら!

浴用…リウマチ性疾患、動脈硬化症など
飲用…糖尿病、便秘、肥満症など
温泉はP.H8.8で、やわらかくなめらかな肌触りをもち、温もりが長く続くのが特徴です。

実は私、人生初!飲泉!
ちょこっとどきどきしながらの飲泉デビューでしたが、普段からコーヒー好きの自分にとってうってつけのメニューでした^^
このほか、メニューにはおんせん粥定食おんせん手打ちそばもあります。もちろん同じ源泉を使用しています♪
ロビーには源泉のサーバーもありました。入浴後に飲みたくなりますね。
furusawaspa_coffee04
ふるさわおんせんは今年で40周年。日帰り入浴、宿泊、いずれも可能です。
もちろん食堂のみの利用も歓迎とのこと!また、合宿や宴会での利用も受け付けています。
ぜひ皆さんもおいしい温泉を味わいに来てください◎
furusawaspa_coffee05
スタッフ S

関連記事

ページ上部へ戻る