水の郷 田代

こんにちは。
今日の記事では、先日訪れた田代の五色湖と糸滝について書きたいと思います。

この日は予報が外れたのか、予想外の晴天でした。
久しぶりにフィルムカメラを持ち出し、田代方面へとドライブへ。

まずは五色湖へ。
水の郷 田代
空、山々、周囲の植物、あらゆる色を映し込んだような蒼色が目の前に現れました。ゆるやかな風は水面に紋様をつくり、諧調を描く蒼色が静かに揺れています。陽光はその底を目指すように、湖全体を明るく照らしていたのが印象的です。

その後は糸滝を目指しました。
水の郷 田代
駐車場に車を停めると、思わず感嘆の声が出てしまうような光景。木々の重なりの奥に、白く輝くような糸滝が見えました。その名の通り、糸が多層をなしているよう。もっと近くで見られたら、その飛沫もまた美しいのだろうなぁ…とほれぼれしてしまいます。

…本当はこの日、五色の滝も見たかったのですが、前日の雨で少し足元が悪く、今回は断念しました…(;_;)再訪の際にはぜひこちらにレポートを書かせていただきたいと思います。
水の郷 田代
その源を同じくしても、その時、その場で、異なる姿を私たちに見せてくれる水の流れ。目に映るひとつひとつの風景は、新鮮さをもって目に飛び込んできます。五色湖や糸滝、五色の滝をはじめとした田代に流れる水は、その土地の豊かな自然の写し鏡であるように感じられました。

関連記事

ページ上部へ戻る