おおだての新銘菓 えだまめモナカ

こんにちは。

edamamemonaka01みなさんはこちらの旗を目にしたことはありますか?市内を歩いていると、菓子店やスーパー、枝豆畑の前で見かけることも多いですね。
大館市は平成26年からJAあきた北、北秋田地域振興局とともに、特産品である枝豆を使った料理、加工品などで「えだまめのまち大館」の振興に取り組んでいます。

昨年は市内菓子店舗の若手後継者らが「倶楽部スイーツ」を立ち上げ、「地域資源」としての枝豆を活用したスイーツの開発に取り組んでいます。

さて、本日のブログにてご紹介するのは、デビューほやほやの「えだまめスイーツ」です。


えだまめモナカ

edamamemonaka02
edamamemonaka04
edamamemonaka03
edamamemonaka05

今年のアメッコ市で目にした方もいらっしゃるのでは?満を持して7月16日に販売開始しました。
こちらのモナカは先述した「倶楽部スイーツ」さんが共同開発し、レシピ作成から調理、加工をおこなっています。ぱふぱふの最中種は枝豆のさや形。中には枝豆のあんが詰まっています。
枝豆の食感や風味がぱふぱふのモナカの中にぐぐぐ~…っと凝縮されており、お茶受けとしても楽しみたい一品です。さっぱりとした味わいは、大館の暑い夏に清涼感をもたらしてくれそう!
パッケージにも注目。こちらは三浦梨恵子さんのデザインです。秋田犬、お杉わらべ、曲げわっぱ、きりたんぽ…大館になじみのあるモチーフが並んでいます。ひと箱6個入りです。

edamamemonaka06 edamamemonaka07 edamamemonaka08

「えだまめのまち大館」について詳しく知りたい方は、公式Facebookページをご覧ください♪
えだまめのまち大館(大館市えだまめ産地育成研究会)Facebookページ

関連記事

ページ上部へ戻る